剃賀 銅士多

 昨日は花粉が大量だったのか、顔が腫れてしまった。むくみ最大級。
 日経新聞とか、各種ビジネス雑誌に出てくる経営者って、歴史に例えて話をすることが多い。「歴史上の好きな人物」みたいなアンケート項目も、当たり前に存在したりする。
 歴史に興味があるって、そんなポピュラーな嗜好なのかね。歴史に例えたからといって、そんなに話がわかりやすくなるとも思えないし、歴史の話をする人って、もはや単なるアナクロ人間だ。っていうかあれか、単に昭和の人間ってだけかもしれない。
 キャベチーノ(我が愛犬)の、床なめなめ病が一向に収まらない。絨毯を舐めて、何か味がするのだろうか。道ばたに落ちているモノを口に入れる、という危険きわまりない行為も、全く治らない。キャバリアは、鼻を床に付けて歩く、という
性質があるらしいので、ある程度は仕方ないのかもしれないけど、散歩中、常に気をつけていなければならないので、わりと大変。