徳弐 梨

 経済と英語の日々。そして、足下では認識しなくなってしまったUSB外付けHDがぶんぶん唸っている。仕事はエアポケットに入ったかのように、静か。しかし、スケジュール表を見てみると、エアポケットではなく、ブラックホールだったりする。しばらくすんげー暇。
 近ごろは、曲作りをする時間があったら、ピアノを練習していたい欲が強く、ついつい鍵盤に向かってしまう。とにかく、ピアノが楽しい時期。6歳の時に戻ったかのよう。違うな、6歳でピアノを始めたときは、家にはオルガンしかなかったのであった。誰から譲ってもらったんだろ。
 毎日練習していて思うことは、高い楽器を買ってよかった、ってこと。やはり、楽器に愛着を持たないとね。今度のお休みには、鍵盤を拭く布を買ってこないとな。
 ピアノという楽器は、弦楽器と比べると、とにかくミスタッチが目立つ。あと、バンドで演奏したことがないからかもしれないけど、ミスタッチしたときに怯む。ギターやベースだと、ミスタッチもわりと面白くなったりするんだけど。ミスタッチが目立つ点に関していえば、ピアノは弦楽器よりも、ドラムに似ているかもしれない。