天秤にかける時点で答えは見えてないと

 ロケハンで神奈川へ。1日仕事となってしまった。春休み案件や、こちとら人材派遣業じゃねーっつーの的案件でわりと忙しいのに、あぁもったいない。関わる人が多くなればなるほど、コアメンバーってのをしっかりと決めて、そこが意志決定しますよって、コアメンバーとなるべき人が自覚を持ってないと、すっごいグダグダになる。
 一時期、つまんないタイトルしか並んでなかった新書界だけど、最近はちょっと持ち直している印象。新規参入が増えて、なぜかハードルを下げる方向へ向かいまくってたんだよね。いわゆる揺り戻しで、また少しずつ堅そうな本が増えている。あくまでも本屋を流している時の印象だから、実際はどうだかわかんない。
 ラノベはなんだかすっかり盛り下がっている(これまた適当な印象だけど)。次に来るのはなんだろ。
 とりあえず、ハードカバーで出してる本を、文庫で同時発売すれば、売り上げは2倍以上になると思うんだけどな。別に値段は同じでいいと思うし。ってか、出版業界ってソフトは玉石混合いろいろ展開してるけど、ハード(組織)は死ぬほど古い。新聞業界のほうがまだマシなんじゃないかな。