ダ〜ル〜

 日経新聞が試読キャンペーン中だったので、むやみに申し込んだ。そのせいで、ここ数日、新聞を読んでいる。新聞を定期的に読むなんて、中学生以来だと思う。あのころは、スポーツ欄しか読んでなかったけどね。
 久しぶりに読んでみると、圧倒的に古いフォーマットだった。とにかく、読みづらい。サイズはでかいし、ペラペラで安定しないし、縦書きだし、不統一なレイアウトだし……、と問題点盛りだくさん。あれはスキルがいるよ。記事を読む前に、圧倒的な障害がある。
 下半分(3分の1くらいか)が全て広告なのも、どうなのって感じ。ウェブサイトに、あれくらいバナーが貼ってあったら、きっとみんな文句言うと思うな。
 日経だったと思うけど、近い将来、契約すれば新聞の記事をモバイルに配信してくれるサービスを始めるとかなんとか。絶対それが正しい。それだったら、金額によっては読むと思う。でも、今の新聞そのままのフォーマットだったりして(新聞がPDFになった、みたいな)。

 サンクリの後輩♀と浅草橋飲み会。ガード下の「達磨亭」。常連さんばっかりなイメージを勝手に持ってて、今まで入ってなかったんだけど、中は広くて、フレンドリーな普通の居酒屋だった。
 料理&お酒は安くてうまい。やっぱ、浅草橋で長く残ってる店って、安いとうまいがちょうど良いレベルで安定してるね。
 そのあとは、おしゃれソウルバー(適当)な「getto」で二次会。ウィスキー2杯で撃沈。金曜だったので、DJもあり。意外とサラリーマン風の人が多かった気がする。ここも、ご飯が美味しいからなあ。ただ、やや高な値段。ま、有楽町とか六本木なんかと比べると、全然安いと思うけど。
 僕の飲み屋価値感(2月13日暫定) 「アルコールの値段」>「店の雰囲気」>「料理のおいしさ」>「料理の値段」