「首相にふさわしい」小泉さんトップ、麻生さんに大差

(2009年2月5日03時13分 読売新聞)
読売新聞社が1月31日〜2月1日に実施した面接方式の全国世論調査で、首相に最もふさわしいと思う国会議員を聞いたところ、トップは小泉元首相の14・4%で、小沢民主党代表13・7%、舛添厚生労働相7・5%が続いた。麻生首相は4・7%で、自民党離党で注目された渡辺喜美・元行政改革相の4・6%をわずかに上回った。
 自民党では、昨年9月の総裁選を争った石原伸晃幹事長代理2・7%、小池百合子・元防衛相1・5%、与謝野経済財政相1・4%が、小泉、舛添、麻生各氏に続いた。自民支持層でも麻生氏13%、小泉氏25%となり、“麻生離れ”が鮮明だった。民主党を見ると、小沢氏のほかは菅代表代行3・1%、鳩山幹事長2・4%、前原誠司副代表1・9%の順に多かった。民主支持層の40%は小沢氏を挙げ、菅氏の9%に大差をつけた。無党派層では小泉氏13%、小沢、舛添両氏の各8%が上位で、麻生氏は2%に過ぎなかった。
 一方、今の時代の首相に必要な資質を複数回答で聞くと、「指導力」59%が最も多く、「決断力」51%、「国民に近い感覚」42%などとなった。調査は全国の有権者3000人を対象、1782人から回答を得た(回収率59・4%)。】



 なんと、小泉前首相がトップ! ここ最近話題になっている「派遣切り」のそもそもって、派遣を使っても良い業種の自由化をしたからで、それって、小泉時代の話じゃなかったっけ……?
 どう見ても今となっては悪法っぽいけど、そんなことは皆忘れたのかしら、っていうか、派遣切りのニュースの中に、小泉氏の話も出てただろうに。
 ま、もちろん、自由化をしてなかったら、派遣やってる人達がどんな風になってたか、というのはわかんないんだけどさ。
 あと、記事ではカットされてるけど、小池百合子や、与謝野大臣よりも、なにげに岡田克也のほうが支持率が高い。テレビに出てるトコとか、あんま見ないけどな。小沢は政権取ったら岡田に首相やらせるんじゃないの、なんて噂を聞いたことがあるけど、ありえるのかしら。
 とりあえず、記事でカットされてる、ってのが人気なさげな雰囲気を出してるよね。ま、首相と一般人気って、関係ないと思うけど。