落ち着いた金曜日

 仕事して帰宅してご飯食べてコーヒーなんて飲んでいたりする、珍しい金曜日。いつもは、一週間のストレス(なんてないけど)を吹っ飛ばせ! とばかりに、近場でたらふく食って飲みまくってるもんね。たまにはまともな金曜日を過ごそうと、普通にしている。普通って、要はネット見て音楽聞いて本を読んでるってことで、あまり生産的な感じではない。
 こないだ出席したいとこの結婚式の引き出物カタログから、コーヒーメーカーを注文して、それが昨日(おとといだったかも)届いた。いままでずっとインスタントだったので、勝手がわからないが、職場の地下にあるタリーズコーヒーで豆を購入。お店で挽いてくれるなんて、初めて知ったよ。西友で売ってた豆と比べると、倍くらいの値段な気がして怯んだけど、最初だし、まいっか(by EE+Y)の精神で。こうやって世界が広がっていくんだ、と信じることも必要だよね。
 で、買ったのはダッチマンブレンドってやつ。なんか名前がかっこよくない?

「世界中を渡り歩いたオランダ商人たちが好んで飲んでいたコーヒーが由来のブレンド。重量感のあるボディとスパイシーなフレーバーが芳醇な味わいを醸し出します。」(タリーズコーヒーWebサイトより写真共々引用)
 初めてのコーヒーメーカーに紆余曲折あって(洗ったりするのがめんどかった)、やっと今飲んでるけど、なんかいつもと違う……ウッフン、みたいな。とりあえず、これで明日から朝起きるのが楽しみになるはず。フレンチローストとか、酸味が薄くて苦いやつが、きっと自分の好みだと思う。それはそうと、コーヒー豆のプロフィールに書いてある「ボディ」ってなんだろ?