でばったナイト

 昨日より、関西方面へ出張。とある商業施設でのトークショーの進行スタッフをしてきた。進行に限らず、ほとんどのスタッフが東京から出張していて、あるところにはお金があるんだなぁ、という感じ。本番時間は、20分だもんね!
 ただ座っているだけとはいえ、新幹線の往復は疲れる。今回は移動に余裕があったため、ご飯を食べたり、買い物をしたりはできたから、まだマシか。連休の最終日っつーことで、ホームは人でいっぱいだし、指定席は最終まで売り切れだったみたい。僕らは一週間前くらいに指定席を取ったんだけど、その時点でもほとんど埋まっていて、ホントに乗りたい便の、3時間後にしか取れなかった。
 本番までの空いた時間に、別の会社のスタッフとそんな話をしていたら、「飛行機はガラガラですけどね」とのこと。そっか、その手があったのか、と膝を打つ、まではいかないくらいの気づき。ま、基本的に飛行機は怖いので、空いていたとしても、できれば使いたくないけども。
 代休もなく、明日からまた仕事。川口で打合せをしてから、夜はセミナー最終回。涙涙のお別れでございます。

 キャベちゃんのおみやげに買ってきた指人形。早速、興味を失っている模様。