知ってることなんてないよ

 普通に朝から仕事。事務所がちょっとだけ移転したので、新鮮な気分。これまでより一回りくらい面積が大きくなったような。デスクが固まった「島」と「島」との間が離れたことは確かで、それにより広さを感じる。
 昼過ぎに打合せに出かけ、戻ってきて制作雑務をちょこちょこと。集中力がなかったわりには、意外と捗った。台本も一本書けたし。
 家に帰ってきて家計簿をつけたら、週末3日間で、かなりのお金を使っていた。散髪に行ったせいもあるんだけど、飲み過ぎな気がしている。でも、生まれて初めてパチンコで勝利した記念すべき週末だったし、おおむね順調。

 今どきの人気あるブログは、何かのテーマについて書かれているものか、有名人の行動記録のどちらかだ。一億総表現者時代と言われているけれど、(これも含め)ほとんどのテキストは他人にとって無用のものである。ミクシィとか、他人とコミュニケーションを取るためのテキストとブログには、大きな乖離があって、どちらをどのように使うかの問題を、ホントはもっと真剣に考えなければならないんだと、いまさらながら思う。もちろん、ネットのテキストで得をするためには、という前提条件があるけども。