ア・リトル・サークル

 2008年Q熱のライブ納めat西荻窪ターニング。新メンバーが入って2回目のライブということで、新旧織り交ぜたラインナップにしてみた。新メンバーが入ると、できる曲が限られてしまうのだけど、そんなことはどうでもいい話だ。来年は、新曲はもちろんのこと、旧曲も見違えるようなアレンジでお披露目していきたいところ。やっぱ、音楽は楽しいよ。少ないながらも、友達できるし。
 メールマガジンを毎週送ってきてくれていた、老舗レコードショップが潰れてしまったようで、多少話題になっていた。これで、僕に新譜旧譜情報を教えてくれるレコードショップは、たった一軒となってしまった。やはり、プロはナイスセレクトをする。ショップでなくとも、各分野に目利きの人間を見つけておくと、非常に楽。好きなミュージシャン1人見つけるより、好きなDJを見つけるほうが、お得度は高い。ま、別にお得度なんて小事なんだけれどね。
 でも、レア音源系を、LPで再発するのは、誰の利権なのだろう。CDのほうが嬉しいのに……。便利だし。CDで100枚売れるより、LPで30枚売れたほうが、レコード屋さんは得なのかな? 今どきのLPって、それくらい謎な存在だわ。まさか、音が良いから、みたいなことじゃないよね?