お引っ越し

 週末は事務所移転で、引っ越し作業にほとんど時間を取られてしまった。プライベートの引っ越しだと、とにかくモノが捨てられないタイプなんだけど、仕事に関するモノだったら、どんどん捨てられた。紙資料が、およそ半分くらいになったと思う。残したのは、他の会社の人が作った資料だけ。自分や、同じ会社の人が作ったのは、全部デジタルであるわけだから、捨てたって大して困らない。人によっては、そこに書き込んであるメモが大事、とか言うけど、そんなのいつ見るの? って気がしている。もちろん、置いておくスペースと、置いておいたものを数年ぶりに使った時の対価で決まるわけだけども。
 それから、机の上にモノを置かない運動を展開して、ファイル立てとか、ペン立てとか、テープとか、全部机の中に入れるようにした。ノートパソコンくらい置けるスペースができるかな、と目論んでいたのだけど、僕の配置だと、キーボードがかなり右に出っ張り、さらにトラックボールが置かれるので、ミニノートくらいのスペースしかなかった。周りを見ていると、ディスプレイの幅にキーボードが収まるよう置く人が多いけど、アレだと体が微妙に左に向いてしまう気がして、気持ち悪いんだよなー。GとHの間が、自分の体の中心にくるように置くのが自然だと思う。そうか、テンキーを別付けにすればいいのか……。15インチのディスプレイくらいなら置けそうだから、デュアル使いする案もあるけど、そんな大きな作業場が必要な仕事をしていない。


 そんなわけで、明日はQ熱のライブです。おそらく今年最後になると思いますので、どうかお越し下さいませ。出演はトップ(19:00〜)です!

【2008.11.16(sun)西荻ターニング】george &siwo presents “塩揉み vol.2”
w/Emily & his sideburns / scarf / AVENGE INDIANS / メトロスター
open18:30/start19:00 前売1,800¥+1drink