適当になだらかに

 ふつーの月曜日。悲しいことは特になし。もうまったくWiiFitはやっていないんだけど、それを如実に物語る腹回りの贅肉が、悲しいといえば悲しい。そんなに食べてる気はしないんだけども、普通に朝昼夜と食べていると、太る年齢になってきたのかもしれない。そんなにエネルギー使わないんだよね、きっと。習慣で何となく食べてるけど、もはや2食くらいで十分だ。昼の休憩は、単なる休息として使うようにしようかな。ただ、冬は食べないと体が冷える気がしている。特に朝。コーヒーだけじゃ、なかなかタバコも美味しくなんないし。
 歌野晶午「家守」を読了。

家守 (光文社文庫)

家守 (光文社文庫)

 久々にこの作家の作品を読んだ気がする。相変わらず確実におもしろい。
 夜は雑誌を読みながらThe BAMBOOSを聴いていたら、我が家に新たに加わったホットカーペットの緩やかな暖かさと、これまた新たに加わったこたつ布団の肌触りの良い質感にやられたのか、寝てしまった。これは、冬の定番の過ごし方になりそうな予感。ホットカーペットが自宅にあるのって、意外と初めてだったりする。別に意外じゃないか。
 あと、台東ケーブルテレビの「TCT本舗」を半分くらい見た。なぜか、毎週見ている。ちょうど仕事から帰ってくるとやってるんだよね。だから、台東区で行われているイベントについては、詳しいぜ。たいていのイベントで、台東区長が挨拶していて、なかなか精力的だなと思う。どこの区長も、そうなのだろうか。台東区長に限っていえば、ゴルフ焼けっぽい肌の色も、精力的な印象を強めている。もしかしたら、イベント焼けなのかも。