Have you ever been in true love?

 わ、やべ、あと数分したら自販機でタバコが買えなくなってしまうではないか。もう23時過ぎてるから、もう買えなくなってるのか。多分にもれず、タスポ難民なので、これから喫煙の機会が結構失われてしまうと思う。ま、我慢できるくらいには大人だし、大丈夫でしょう。いざとなって、雨降ってなかったらコンビニ行けばいいだけだし。
 ロックが聴きたいな、と思ってiTunesの「Rock」を見ていたら、レンタルした記憶のないSLY MONGOOSE「Tip Of The Tongue State」が入っていた。いつ何時我がMacに入ってきたのだろうか……。プロパティを見ると、今年の1月9日に入ってきている。正月早々の記憶がもうなくなっているとは、いやはや。でもスチャダラパーの曲は聴いたことあるな……、まさかそれが目的で借りたわけではないだろうし。まぁいいや、まったく覚えていないので、経緯はどうでもよし。とりあえずかっちょええ曲がいっぱい入ってて、良い感じ。
 仕事はあんまりはかどらず、精算もまったく手につかず。大丈夫なのだろうか、こんな調子で。
 めずらしく、仕事のあとのバンド練習。今日はわりと早く帰れたので、問題なく参加できた。ギターを弾くのは楽しいが、なかなか上手くならない。楽器を極める人(そこまで行かなくとも、何十年と同じ楽器を練習できる人)って、マジですごいと思う。すぐ飽きちゃうものなぁ。家で練習するのも、30分くらいが限界だし。世の中に、おもしろい教則本は存在するのだろうか。上手くなる人は教則本なんて見ずに、独自の練習法を自然と身につけているに違いない。楽器の才能あるなしは、そこがまずポイント。あとは、ある一定以上のレベルになると、耳で聞いたものをすぐ弾けるようになるから、楽器をずっと弾いていられるのかもしれない。たとえばアルフィー坂崎氏のように。っていうか、グダグダ言ってないでとりあえず練習しろってことだよな、きっと。