幸先良く、後先考えず

 土曜、日曜と連休を取ってしまった。珍しい。来週も連休の予定。すでに8月は、休みの日もバンバンと仕事が入っているので、今のウチにゆっくりとしておきたいところ。
 とかいいつつ、朝8時に起き、Logicで遊びつつ、散髪。昼からヤング100Vの練習に行って、原宿で買い物。自分用の服と、キャベツの服を購入。あれ、キャベツのほうが高くない? ミルクボーイも犬服を展開していたのだが、客が来たときに店員が店の鍵を開けるシステムを取るくらい、お客さんがいなかった。オーナーが趣味でやっているのだろうか。帽子が可愛かったが、購入は見送り。
 帰りにお茶の水で降りて、ドラムの教則本探し。残念ながら、良いものなし。数年前に出た、バークリーかどこかの教科書を探しているのだが、もう絶版なのか、アマゾンですら見つからない。
 お茶の水は立ち読み客が多くてうんざりした。一時間も二時間も立ち読むくらいなら、その時間にアルバイトをして購入した方が良いと思うぞ。
 そのまま秋葉原にもよって、ブックファーストで主に本を買った。ヨドバシの上の本屋さんにも寄ったけど、日経文庫だけ経済の棚に置くのはわかりにくいことこの上なし。
 新しいギターが欲しいのだが、いまいちピンとくるものがない。欲しいのは消去法で、ムスタングか、ジャガーか、ジャズマスターか。ヤングの練習で、テレキャスをレンタルしたのだけれど、なかなか好きな音だった。前からずっと思ってることだけど、ギターってもっと自由にデザインして作れないのかしら。ボディの形だけでも、もっと種類があって良いと思う。音なんてどうでもいいし(おっと)、服を選ぶように、ギターを選びたい。初心者用の一万いくらのギターが、ストラトの形をしている意味って何なの?
 それに比べると、エフェクターや、デジタル系はマシ。QY70とか、そろそろ一万円切りそうだし、アンティークとして購入しておこうかな。