続・日焼け

 引き続き朝から日光浴しながら仕事。この二日間で、かなり日に焼けてしまった。顔が真っ赤。ここ10年くらい、まともな日焼けをしたことがないので、いつも不健康そうな日焼けをしてしまう。小学生のころは、真っ黒な子供だったのに。基本的に地黒であり、あまり日焼けが目立たないと自分では認識していたものの、もはや普段と日焼けの間には、大きな差があるようで、皮膚の経年変化(劣化か)もあり、赤くなってしまうダメ日焼け人間。
 めずらしく、ハウツーものの本を読んでいるが、こういう本は、やたらと高いくせに、たいしたことは書いていない。同じ分野の本ならば、2冊も買えばすべてを網羅できるのではないだろうか。それ以降は、一冊に一つでも新しい視点が見つかればもうけもの、くらいの気持ちで買うしかない。どの本も、キャッチフレーズが大げさだったり、装丁が凝っていたりするが、そこに価値を置かない限り、コストパフォーマンスは悪い。ただ、ブックオフで100円本クラスに落ちている昔に出版された本を買うよりは、最近出た物のほうが有益度は高いと思う。もはや、ネット以前に書かれている書物は、ハウツーものに関しては、ほぼ意味なし。
 明日からまた普段の日々。4月に本番を迎える案件を一つも持っていないため、非常に穏やかな日々が送れると予想しているが、雑務はたくさんある。新しく購入したパソコンのセッティングや、今までため込んだ資料の整理、あと、経費精算を行いたい。もう一年近く精算をしておらず、レシートが机の中をカオスにしている。脱・カオス。