日焼けその後

 昨日一昨日の週末も日焼け仕事。あいにくの天気で、そんなには焼けず。
 年度末の月末、に影響を受けて、二つほど突貫仕事をこなす。年度末に合わせて処理しなければならない、という不合理。民間でもそうなのだから、官公庁はもっと大変だろうな、と推測。自分にできないことでも、他人に求めることはできる。
 僕らの世代のネットばっかりやってた輩は、マジレッサー(もう今となっては死語だと思われるが……)がとにかくNGなのだけれど、今の世代はそうでもないのだろうか。なんか、マジレッサーが増えている気がする今日この頃。
 どうでもいいんだけどサ、と言って、話している内容から離脱しているふりをしつつも、酷いことを言って相手にダメージを与える、という口撃手段があるけれど、これを自覚なく使う人が実に多い。そういう手を一度でも使われたら、できるだけその人とは関わらないようにしている。根底が揺らぐわけだから、話す意味がなくなってしまう。
 最近に限った話ではないけれど、たんなる議論をしているだけなのに、怒り出す人は多い。議論は口げんかではないのだが、いつしか、相手にダメージを与えることが目的となってしまうようだ。こういう人は、さっきの「どうでもいいんだけどサ」使いである確率が高い。気をつけよう。
 奥田英郎「邪魔」、「最悪」を立て続けに読了。不思議な魅力。次もこの著者の本を読む予定。
 今週は打ち上げやら、週末仕事やらで、全然CDを聴く時間がなく、TSUTAYAで借りてきている5枚も、全部聴けていない状況。行き帰りはMP3プレイヤーだから、借りてきてもすぐには聴けない。面倒といえば面倒だが、ささいな問題である。毎日CDを入れ替えていたころとは雲泥の楽さ。今週は、ライムスターとカレイドスコーピオ、あと、スピードメーターばかり聴いている。明日の行き帰りも、きっとどれかだろう。これこそ、どうでも良いことだにゃあ。