じゅくからきば

 久しぶりのお休み。約一ヶ月ぶりだろうか。スケジュール帳に「休み」マークを入れておかないとわからなくなってしまうくらい、休みが少ない。これが普通で、1月がちょっと休めすぎただけかもしれないが。このあと3月のお休みはなし。明日も仕事は休みだが、ライブなので、気分的には休みではない。
 朝方キャベツが咳を連発し、8時くらいに目が覚める。もしかしたら、これまでも気づかなかっただけで朝方は咳をしていたのだろうか。あまり治っていないようで、少々心配。ネットで情報を集めると、2ヶ月くらいかかったという報告もあり、まだまだ様子見は続く。
 昼は近所の定食屋で日替わりを。豚肉ピリ辛炒めと、イカ&チキンフライ。花粉症による鼻づまりで、イカの味がわからない。ピリ辛炒めは、辛味は感じるものの、旨味が伝わってこない。1〜2ヶ月はこの調子かな。
 昼飯を食った勢いで原宿へ繰り出し、古着を3着購入。もはや安い古着しか買えない体となってしまった。ジャージとパーカーをほんのちょっと探していたのだが、良いものは高く、購入は見送り。アディダスのジャージはいつになっても高い。明らかにかっこよいのだから仕方ないとは思う。そのうち本気で欲しくなったら買おう。表通りから一つ裏の通りに、状態の良いアディダスジャージを揃えている店を発見した。こないだ上野で1980円だったリュックも売っていた。いくらだったのかは確認せず。
 帰る刀で秋葉に寄り、テレビを下見。こないだまで5万円台後半だったはずが、6〜7万円台に逆戻り。光回線同時申し込み作戦で、安く上げるつもりだったのに、これじゃ意味なし。いましばらくはPCのテレビで我慢。から騒ぎしか見ないから特に不便ではない。
 タワレコにてCDを2枚購入。CDを買う行為って、もはやそのミュージシャンの活動費を寄付している感覚に近い。あとは、そのCDをレコメンドしてくれたタワレコ店員への謝礼。ちゃんと宣伝しているメジャー作品は、(ここ2年くらい聴きたいものがないけれど)聴きたいときにTSUTAYAで十分。そろそろ、企業がスポンサードして、CDは作られる時代になるだろう。音源内に広告が入るのはまだちょっと抵抗があるけれど(それでも、いずれOKとなる)、今のところジャケットに入ってるくらいは、全然アリな心象。ってか、音源内に入ってても、どうせiPodで聴くんだから、トラックを切っておいてくれれば関係ないか。
 ここ数年、PーVINEはいつも聴きたいCDを出してくれる。こういう信用が、最終的に重要なのだろう。