週プロ

 毎週水曜は週プロの日。昔はどこのコンビニでも買えたものだが、最近は特定のコンビニでないと売っていない。近所には残念ながらなく、いつも通勤時にキヨスクで買っている。
 いろんな人が指摘しているが、週プロの質は落ちている。方向もイマイチ定まっていない。週刊ゴングがなくなって、ファイトもなくなって、競合雑誌が一つもないという状況が、一因としてある。
 でもそれはたいしたことない一因で、現状の週プロの最もダメなところは、記者の文章力の低下だと思う。読んでて、スゲーなこのリポート、と思えるものがない。専門誌の記者、という立場を生かした記事がほとんどないんだよね。
 誤字脱字は、まぁ仕方ないかな、とも思わなくもない(というか、そこまで気にならない)。いつも気になるのは、「〜といわれているが」という文章で、ソースがなんなのか、どこでいわれているのかを明示していないところ。
 でも、いまだに毎週買っているんだから、自分でも気づいていない魅力があるんだろう。悪いところばかり考えずに、良いところを考えないとね。載ってる試合はSアリーナで放映されてるものとほとんど変わらないから、試合結果が知りたいわけではないよな、多分。なにげにドラゴンノートとか楽しみなのかな。