2010年3月

 最近は会社にいるとき意外は、めっきりデスクトップの前にいない。つまり、家のMacは何週間もスリープのまま。たまーに、デジタルオーディオプレイヤーの曲を入れ替えるときに起きるだけ。あー、もったいない。
 冬はどうしても、部屋が寒いためこうなりがち。そろそろ暖かくなってきたので、修正していこう。

 先週末は妻とキャベ子を連れて、旅行へ出かけた。キャベツがいるので、車移動。僕は運転できないので(免許証がない)、ずっと妻に運転してもらう。すなわち、僕が連れて行ってもらっているわけだ。ここ数年、ドライブへ行くときは、妻かQ熱橋口の運転がほとんど。いつも助手席に乗っているときだけ運転免許証が欲しくなる。数日経った今はもう忘れているから、たいした欲求ではない。
 行き先は山中湖。もちろんオフシーズン。ぜーんぜん人が歩いていなかった。「第一村人発見!」とかやってもおかしくないレベル。
 10時くらいに東京を出て、道に迷ったりして(都内の)、なんだかんだで14時くらいに着いたのだが、犬連れで入れる施設はいくつかあるものの、入りたい施設は特に無く、お腹が空いていないのでドッグカフェも行けず、ってかそもそも池でボート乗る以外の娯楽がないなーという印象。ゲーセンは一つあったかな。みんなどこで服とかPSのソフトとか森博嗣の小説とか買ってるんだろう。
 15時過ぎにはペンションに入り、ベッドでごろごろ。生涯初ペンションだったけど、これがスタンダードなのだろうか。ビジネスホテルの装飾違い、みたいなレベルの部屋。アメニティがない分、ビジネスホテルのほうが(部屋は)快適かもしれない。まぁ、今回はキャベ夫がいるから、選択肢は無いんだけども。
 部屋はともかく、ディナーは豪華だった。イタリアかフレンチかわからないけれど(きっと、どっちでもない)コース料理。サラダあり鯛あり静岡牛ありデザートありで、山梨を感じさせるようなものは特に無し。客は僕らの他に2組で、どっちも犬連れ。イメージしていたペンション特有のコミュニケーションも無く(オーナーとの雑談とかね)、今風の接客だった。もちろん客同士もディスコミュニケーション
 飯を食った後は、お土産屋で購入したワインとコンビニで購入したつまみで、部屋でダラダラ。持ち込んだ雑誌を読む。
 次の日は、「もうここには行くところが無い!」と、河口湖に足を伸ばし、「こっちのほうが湖もでかいし客も多いし栄えてんだね」ということを知って帰宅。途中、ホームセンターに寄って食品と座椅子を購入。車だとデカものを気兼ねなく帰るから良いね。
 15時くらいに山梨を出たら、高速も下道も鬼の渋滞。キャベをひざに乗せながら、横でタバコを吸っているだけだったが、渋滞の5時間はなかなか大変。でも不思議なことに眠くは無かった。助手席に座る人としては、なかなかの腕前なのかもしれない。
 旅行に観光を求めないので、旅行でしか味わえない体験はしていない。そもそも、そんな体験って、いまどきはないような気がする。なんだって、旅行に行かなくてもできる。でかけずに夕飯でフルコースが食べられるくらいかな。

 4月はQ熱もヤング100Vもライブがあるので、頑張って練習しよう。頑張らないと練習できない人は、才能がないんだよな、多分。イチローとかは、毎日練習してるもんね