ほがらかにあきらかに

 何十日かぶりに、家でゆっくりとネットができる状況になった。20時過ぎに家に帰ると、飯食ってテレビ見て新聞読む時間があった。家で日経新聞を読みながら、「これってもはやミュージシャンじゃねーな」とか思ったけど、家にいることのリハビリから始めないとね。
 それにつけても、10月はヤばかった。例年10月にやっている仕事が無くなったので(12月にずれた)、わりと楽かなと思っていたのに、なんだかんだで制作すべきイベントが6個とか。毎週別の本番を迎えていると、最後のほうは準備が追いつかなくなっていた。よくないよくない。
 イベントの仕事は、大きい現場でも小さい現場でも、やるべき工程はあまり変わらない。一つの仕事の単価が下がっている現状、どう見ても構造不況に陥っている。制作会社も再編したほうがいいよ、きっと。
 iPhoneに続いて、ネットブックも買ってしまった。10月のあまりの(ひどさの)スケジュールに、家で仕事をするためのWindowsマシンとしての購入。結局使わなかったけどね。なんだかんだで、画面の広いMacで仕事をしていた。パワーポイントをWin⇔Mac間でやり取りしたときに起こる、レイアウトずれ問題は、Win側にMacのフォントをインストールすることで解消。貼り付けてある画像がなくなってしまう問題は、未解決。多分解決しなさそ。パワポ2008だと大丈夫なのかもしれないが。
 11月はきっと普通の生活が送れると思う。思う存分転職活動をしよう。あとは、Q熱ニューアルバムに向けての曲作りリハビリをしないとな。