Trip-JAZZ 旅ジャズ

 ねんきん定期便が届いた。前の住所で。住民票は移しているし、住民基本台帳のカードも取っているのに、なんたる体たらく。そんなことだから未納者が増えるのだ。なんのための基本台帳なのだろう。システム屋にダマされたのかな。
 昼の打合せが思ったより長引いたせいか、どんよりムードのまま次の打合せに行ってそのまま帰宅。10人が出席しなければならない打合せってなんなんだろ。会議とかなら人数増えても仕方ないけどね。議決をするわけだから。仕事の打合せくらい、メンバー厳選で挑みたいものだ。関係各所から集まるとしても、1〜2人の代表者で十分でしょ。原則関係者全員が出席、みたいなことをイマドキしている会社は辛いだろうなぁ……。
 いつもお願いしている施工会社の人が、財テクにはまっているようで、株についての講義を少々受けた。「自分の住むマンションなんて買ったら単なる負債っすよ! ワンルーム買って投資にしなきゃ」みたいな感じで熱かった。
 中西とか永田とか、今の新日の人気ある選手はキャリア15年くらいなのかな。年齢的には40ちょいか。真壁だって30代後半だろうし、プロレスラーっていうのは35を過ぎてからなのか……。
 まぁ、これは日本に限る話かもしれないけどね。WWEだと20代前半でも活躍できる環境があるし。
 プロレス界もサラリーマンと同じ構造で、大会社だと活躍できる年齢が遅く、インディー(会社で言うとベンチャー)だと若くから活躍できますよ、と。もちろんリスクも相応。なんだかんだで、日本はそうなるのか。