柳澤大輔「アイデアは考えるな。」

 面白法人カヤック代表取締役、柳澤氏の著作を読んだ。目黒の有隣堂で購入。
 目黒から池袋に戻る30分であらかた読み終えた。最近のビジネス書によくある、ウェブのコラムで2ページくらいに収まりそうなものを、一冊に仕上げた系。
 前半は柳澤氏流の自己啓発的な本。後半が、具体的なアイデアツールの紹介(ただし、ちょっとだけ)。
 書評サイト、書評ブログとかだと、さくっとまとめてありそうだから、あればそれで事足りる、かもしれない(文章そのものそを読みたい人じゃなくて、内容だけ知りたい人は)。
 アマゾンの中古本で300円くらいでありそうだなー、とか読み終えてから思ったけど、意外と高止まりしていたよ。