続アルコールインク

 昨日は、疲れが溜まっているのか、こたつで寝ていることが多いのが原因かわからないが(そのどちらもだと思う)、仕事中に背中が急に痛くなってきた。その仕事が、わりと立ちっぱなしだったことも(イベントではよくあることだが)、近因としてはあるかもしれない。とにかく、背中が痛いのである。
 幸いなことに、その場でストレッチをして、姿勢を正していたら、あまり気にはならなくなったけれど、やや痛いまま帰宅。とりあえずさっさと寝た。
 起きたら、ほんの少し痛みは残るものの、整体等々に行くほどではなく一安心。思えば、10月〜11月と、2、3日くらいしか休んでない。若くないんだし、毎日お酒ばっかり飲んでいてはいかんな、とか思いつつ、今日も誘われて飲み会。今度、「誘われて飲み会」って曲でも作ってみようかな。飲み会ばかり行ってる夫を責める妻と、言い訳をする夫のデュエットソング。
 入江敦彦「京“KYO”のお言葉」を読了。僕は京都人ではないけれど(お隣の滋賀人)、高校まで使用していた言葉とほとんど同じだった。きっと、父親が京都語だったからだろう。
 でも、もうほとんど使えないな、という感じ。今でも関西弁を話すことはできるが、普段は関東弁を使い、年に1〜2回ほど地元に戻って関西弁になっても、大まかな言葉しか使えない、というか、ほとんどイントネーションが変わるだけだ(あと、当たり前だがちょっと性格も変わる)。バイリンガルも良いけれど、一つの言語を深化させるのも、また重要なことである。